赤ちゃん連れでスコットランド旅行。セルフケータリングのロッジに宿泊

娘が1歳ちょうどの時に、スコットランドのハイランドへ旅行に行きました。目的は映画やコマーシャルなどでも使われる、絶景ポイントの多いハイランド北西の島「スカイ島」へ行くことです。

インヴァネス空港近くでレンタカーを借りて出発

インヴァネス空港から、予約しておいたレンタカー屋さんまでは送迎バスで15分ほどでした。

レンタカー屋さんで書類の記入や手続きなどをしましたが、店内が広く車の展示もしてあり、また授乳やオムツ替えのできる部屋があったので、子供も退屈でぐずったりせずに助かりました。

この日は車で20分程度のアクナガン(Achnagairn)で宿泊予定でした。手続きが終わると午後4時頃だったため、街中を観光などはせずに目的地へ向かいました。

離乳食中の旅行にはセルフケータリングが便利

宿泊先は5つ星ラグジュアリーロッジ、「アクナガーン キャッスル アンド ラグジュアリー ロッジズ」を予約しました。セルフケータリングのロッジで、着いた日の夜は併設のレストランで食事の予定でしたが、娘がまだ離乳食だったので、キッチンを使用して離乳食の簡単な調理や温めができるところにしました。途中に大きなチェーンのスーパー「テスコ」があったので、オムツなど(かさばるので持ってきていませんでした)必要なものを仕入れに立ち寄りました。地方のスーパーはロンドンの都市部と比べて巨大で、大興奮で買い物してしまいましたが。

スコットランドのお城で結婚式

ロッジに着いたらチェックインをして、部屋のある建物の前に車を停めました。2階建てのロッジの建物がいくつかあり、一つも建物に部屋は数部屋のみ、共用のキッチンやリビングなどがあります。エレベーターはなかったですが、階段が広かったので特に気になりませんでした。周りはロッジ以外はお城があるのみ。とても静かでリラックスできる環境でした。200メートルの距離のお城では、結婚式で貸切にすることができます。結婚式があったりすると招待客の宿泊所になったりするのでしょうか。グループで泊まるのも楽しそうですね。

部屋はファミリースイーツを予約しました。白い壁の明るい2階の角部屋で、バスルームは広くてジェットバス付き。このバスルームは娘をお風呂に入れるのと自分が入るのでとても快適でした。

レストランで離乳食とシェフからの素敵なメッセージ

チェックイン時に併設のレストランのテーブルを予約し、娘の離乳食をキッチンで用意して向かいました。斜め向かいの建物で、静かな雰囲気のレストランでした。ご飯もとても美味しかったですが、ハイチェアも借りることができ、娘の離乳食を持ち込みもオーケーでとても助かりました。また離乳食で床が汚れてしまったのですが、スタッフの皆さんがとても優しく嫌な顔一つせずに対応していただきました。

娘がデザートが出てくる直前に眠さが限界になったため、私だけ先に娘を連れて部屋へ戻りました。後で夫が私の分のデザートを持ってきてくれたのですが、シェフからの素敵なメッセージ入りでとても嬉しくなりました。また、キッチンやリビングルームのスペース、読書室のような場所は共用スペースなので、娘が寝た後は1階のキッチンやリビングに行って、娘を起こすことなくゆっくり会話をしたりデザートを食べたりすることができました。

1歳の娘にはベビーベッドを借りました

娘はホテルのベビーベッドに寝かせました。オンライン予約の際に特別リクエストの部分に娘のベビーベッドを借りたいと記入しました。すぐにホテルから返事が来て、その後のやりとりもとてもスムーズでした。

イギリスでは、窒息防止のために薄いベビーベッドのマットレスを使うよう言われます。ホテルのベビーベッドも付属の柔らかくないマットのみというところもあり、娘が自宅で使っているやや厚手のベビーベッドに付属していたブランケットとシーツを持参し、マットの上にひいていました。寝心地が良かったのか、疲れていただけか、娘はとてもよく寝ていました。

アクナガーン キャッスル アンド ラグジュアリー ロッジズ

翌日、同じレストランで朝食をとりました。娘にはシリアルとフルーツを持参し、トーストしていない食パンを注文しました。
娘の飲料水はミネラルウォーターではなく、水道水の湯冷しなので、キッチンでお湯を沸かして持参した3つのマグに入れました。

この後は、車で3時間半ほどの距離にある、隠れた絶景名所を経由してスカイ島へ向かいました。

宿泊やドライブのために持参したベビーグッズ

• ベビーカーシート
  • 自宅で使っているベビーベッド用のブランケットとシーツ
  • 普段使っている離乳食用の食器(電子レンジOKのもの)やスプーン、ストローマグ
  • 携帯おむつ替えシート
  • おもちゃや絵本(結構たくさん)
  • 着替え(1日2回着替えることを想定してたくさん持ってきましたが、洗濯機があるのでそんなになくても良かったかなと思いました)
  • 哺乳瓶洗浄用の錠剤(ストローマグや食器の殺菌、洗浄に。ワインクーラーや適当なプラスティックの容器を借りて使いました)
  • 娘の好きな音楽

スーパーで購入したもの

• 紙おむつとおしりふき
  • ベビー用シャンプー
  • バナナやブロッコリー、イチゴなどの果物や野菜
  • いつも食べているベビー用シリアル