ロンドンのクリスマスイルミネーション

ロンドンでの買い物はオンラインショッピングが便利?

ここ数年イギリスでもBlack Fridayセールが盛んになってきました。クリスマス前の人々の財布がゆるむ時期、お店もオンラインショップも混み合っているようです。

ロンドンでオンラインショッピングが便利な理由

ロンドンへ来てすぐに、買い物が日本にいた時ほど楽しくないと感じ始めました。まず、お店にある商品の種類や量が日本より少ないです。日本や他の国でおなじみのブランド品やコスメもお店にある商品の数が少ないことが珍しくないです。

東京では限定品のブランド物やコスメの売り切れはよくあったと思いますが、こちらでは定番品の売り切れも多く、さらにイギリスだけ売っていない商品などもあります。

とにかく品揃えは日本の感覚で行くとがっかりすることが多いです。イタリアやフランスでの買い物は楽しいのですが。

また、待つことの多いロンドン生活、店舗での買い物でも待ちます。こちらの店員さんは基本的に一人のお客さんの相手をしている時はほかのお客はさんの相手をしません。

週末などの混んでいる時は店員さんの取り合いになったりもします。長いこと待ってやっと自分の番になり、お目当ての商品がなかった時はかなり切なくなります。

オンラインショッピングであれば、欲しい商品を簡単に検索、待つこともなく購入まで進めるので、最近ではお店に行ってもレジに並ぶお客さんの列を見て「家でオンラインで買おう」と帰ってしまうことが多いです。

オンラインショッピングの難関

商品の品揃えや待たなくていいこと、子供が寝た後の夜中にいつでもできることで、オンラインショッピングがとても便利なのですが、ひとつ問題があります。

それは、ロンドンの宅配便事情がとても不便なこと。まず、日本のように無料で日時を選ぶことはほぼできません。有料で日にちの指定、もしくは次の日の午前中などの指定はオプションとして選択可能であればできます。

すぐに欲しい商品などはNext day(翌日)配達もオプションがあれば指定できますが、時間が指定できません。いくつかの配送会社で2時間や3時間といった配達予定時間帯を知らせてくれるところはありますが、自分で日時を指定というのは、スーパーの配達を除いてはあまり見かけません。

また、有料で次の日の配達指定にしても何らかの理由で配達に来なかったり、来てもすぐにドアを開けられなくて不在にされてしまったり(一日中待っていてこれがあると、立ち直れません)などもあり、なかなか簡単ではありません。

ロンドンでは定番?お店でコレクト(受け取り)

私は可能であればお店や指定の場所に自分で受け取りに行くオプションを選ぶことが多いです。

会社勤めの人は会社で受け取りにする人も多いです。日本に一時帰国して宅配便を利用すると、その正確さと便利さにいつも感動してしまいます。